ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


広い公園があったらいいのにな


先だって転載致しました群馬県伊勢崎保健所に収容された1歳オスのラブラドールは県内の方が里親にと名乗り出て
くださったそうです。
当ブログにも多くのコメントを頂き本当にありがとうございました。


***************************************************

P3312370.jpg
立教高等部の桜。立教大学はレンガ造りの建物に桜がよく似合います。

P3292347.jpg

P3302356.jpg
ヘレン、桜の花が落ちていると一生懸命鼻をつけてくんくんしてます。
梅や椿には反応しないのに。いい匂いがするのかな?

P3312362.jpg
この木の根っこが盛り上がってるのが楽しいみたいですね。

P3312363.jpg
オマエはどこにいるか分からなくなるんだよね~。


昨日、犬を連れて行ける広い公園が無いかどうか豊島区役所に問い合わせしてみました。
そしたら、返ってきた答え。
豊島区は一人当たりの公園面積が東京で一番少ないんです。
子どもの遊び場さえ確保できない状況なので、ドッグランなどは他の区の公園を利用してください。
それに、区内の公園各所にリードを離さないようにとかトイレは自宅で済ませて散歩をするように看板を立てていますが、
守らない人があまりに多く子どもが襲われたり住宅の玄関先が汚物で汚されたりと、犬に関する苦情が昨年から急増
しています。
犬を立ち入り禁止にして欲しいという要望がとても多いので、これ以上苦情が増えてくると散歩で公園に入れなくなる
可能性もあるくらいです。

とのことでした。

確かに、最近散歩してるとうんPがすごく目に付くんです。夜離してる非常識な飼い主もいますし、真面目な飼い主さんはみんな迷惑してます。
飼っていない人、特に動物が嫌いな人にしてみれば、爆発寸前に怒っているはず。
かくいう自分だって、家の前に置き去りのうんPなんて冗談じゃないのだ。

飼い主として、ルールは守らなきゃいけないと思います。気持ちよくペットと暮らしていくために。




スポンサーサイト

« ヘレン、病院行って来ました。|Top|ドッグランイベント »

コメント

NoTitle

ホント、ルールを守らない方が多いですね!
真面目にルールを守っている飼い主の方も、同じような目でみられるのはすごく嫌なことですよね・・・。
以前、散歩中に、ウンピ踏んだことあります(T_T)
落ちてるウンピを見る度に、「この人、運を落としていってる・・」といつも思ってます(^_^;)こんなこと思うの私だけだと思いますが・・・
最低限のマナーは守ってもらいたいですね。

「なんちゃってカピバラ同盟」いいですね~!
会員番号1番、マールちゃん
会員番号2番、アリさん
なんちゃんて~(^^♪

同感です

飼い主のモラルというのは以前から色々な場所で耳にする言葉です。
動物を飼うにもルールがあるのだから、それを守れないなら飼い主で要る資格は無いと思います。
保健所に連れ込みをしたり遺棄したりする飼い主は、こういう延長線上にいるんじゃないでしょうか。

ホントに困ったもんです

ルールを守らない人が多いのはホントに困ったもんです。
ばれなければいいんだ、という考えの人間が増えてきたんでしょうねえ。
人に迷惑を掛けないようにすることとか、他人の立場に立って考えるとか、日本人の美徳とされてきたものが失われてしまったのかと悲しくなりますね。
自分の子どもはそうなって欲しくないわ~。

あのラブちゃん、助かったのね!よかった~。

腹立たしい事ですね

ゴン太の鬼母さまのご意見、私もごもっともだと思いました。
みんなが身勝手にやりたい放題していたら、社会はぐちちゃぐちゃになってしまいますよね。
みんなが周りにちゃんと気使いできていたら、お互いもっと寛容になれるはずです。
車の運転中にも思うんですよ、譲り合いとかどうして出来ないのかなあって。急いでいるのは分かるけど、それじゃあお互いイライラするだけだって。

うんPが目に付くようになったのは、うちの周辺でも昨年くらいからです。不景気に同調しているような気がしますが・・・
何だか余裕の無さが人の気持ちを貧しくしてしまっている感じがしています。

よかった!

あのラブラドールは助かったんですね!よかった~!!
助かる可能性があるなら助けてあげたいですもんね!

散歩の時のマナーの悪い飼い主には何か罰則を与えてほしいくらいです。私の実家は角の家で電柱があるのでよくトイレをしていく犬がいますが、うんPを片付けずに行く飼い主を何度か注意した事があります。
トイレを済ませる事自体には文句はありませんが、飼い主の非常識さには腹が立ちます。そういう人に、愛犬家を名乗ってほしくないですよね。

NoTitle

マールちゃん、木の根っこでは
同色でわからなかった・・・e-447

うちは大きな公園ありますが・・・
まだ肌寒いので少しの散歩で終わってます。

心配してました

ラブラドールくんの事、ずっと心配してました。幸せになれると知って、とても嬉しいです。
動物の飼い方については、ペットショップでも指導するべきですよね。売ったら売りっぱなしというのは問題だと思います。
家電とかでもアフターケアがある時代なのだから、生体販売なら尚更そういう部分を徹底するべきだと思います。

久しぶりにお邪魔します

暫くです!
豊島区って緑少ないんですね、なんか意外でした。何年も前子供の部活の親善試合で学習院に行った事があるんですけど、あの辺は緑がいっぱいだったので…。
犬の散歩には森とか欲しいですもんね…。

ラブちゃんの里親さん決定、おめでとうございます。幸せになってほしいですね。

初めまして

初めてコメントします。神奈川某所で自営をしてます!
うちにもちばわんさんから来た保護犬がいます。
雑種中型予想だったのに成長してみたら27キロの大型に。でもカワイイからいいんですけどね。
栗橋の事は知ってました。何も出来ないですが、陰ながら応援しています。みんなが幸せになれますように。

Re: NoTitle

>アリ母ちゃんさん
そうなんですよね~。
犬を連れてる人間はみんな非常識だ!と思われても仕方ないくらい最近目に付く放置うんP。
幸い私は踏んだ事無いですが、ヘレンは先週ど真ん中ストライクで踏みました。
犬なんだから身軽に避けてほしかったんですけど・・・(涙)。

運を落としていってる!!
まさにそうだと思います!
っていうかそうであって欲しい!

そういえばつい先日、糞を拾って歩いている犬連れの方と会いました。
自分の犬だけのじゃなくて、放置うんPの。
「人間のじゃ嫌だけど、犬のものだから。
犬の為にやってると思えばいいの。」と笑っていました。

こんな立派な飼い主さんもいらっしゃるんですよね。私にはとても無理ですが・・・。


わ~い、アリさんがカピバラ№2だ~っe-454
活動内容は・・・う~ん・・・
とりあえずぐーたら暮らすこと・・かな??なんたってカピバラさんですもの。

Re: 同感です

>ぴっぴさん
どんな事にもルールはつき物ですよね。
飼い主がちゃんと最低限のことを守れるようにならないと、ペットも本当に幸せにはなれないと思います。

保健所に連れ込みをしたり遺棄したりする飼い主は、こういう延長線上にいるんじゃないでしょうか。

↑はっとしました。
でも、散歩せずに放したりしているいい加減な飼いかたを見ていると、そうなのかも・・・と思ってしまいますね。愛情もうすいように思えるし・・。

Re: ホントに困ったもんです

>ゴン太の鬼母さん
人に迷惑を掛けないっていうのは基本ですよね。
自分だって嫌な思いはしたくない。

豊島区の犬に対する苦情が急増したというのも、ばれなければいいんだ、という人たちが増えてきたからというのが大きいと思います。
みんなが気持ちよく居場所を共有するために、最低限のことは守って欲しいです。

ラブちゃんは幸せになれると思います。
ほんとによかったですね!

Re: 腹立たしい事ですね

>Ruiさん
ドライバーの迷惑運転って時々酷いのをTVで放送してましたが、呆れる人がたくさんいますね。子ども連れの人が多いのにも驚きですが。
犬関係だけじゃなくて他のところでもモラルってどうなってるんでしょ。
何だかいろんなところがおかしくなってますよね・・・。

Re: よかった!

>はなまる子さん
ラブちゃんのことでははなまる子さんにもご主人様にもご尽力いただき、本当にありがとうございました。
県内にて里親様が見つかったとのことで、ほっとしました。

家の前を汚されたら、誰だって嫌ですよね。
自分だったら・・ということを考えて欲しいです。
うちの前でも稀にありますが・・・。

Re: NoTitle

>うーたんさん
マールは木のまわりに来ると必ず色が同化しちゃうんですよ。
カメレオンみたいです♪

豊島区は唯一の森のある広い公園が動物禁止で、他のところも小さい子が遊んでいたりすると入るのも悪いので、土の上を歩ける機会がとても少ないんです。
いつもコンクリートばかりなのでたまには土と草に触れさせてあげたいんですけど・・・難しいです。夏は日中の散歩が肉球に辛いんですよね。夕方にするしかないかなあ・・・と思っていますが。

Re: 心配してました

>まあやさん
ラブ君は無事に譲渡となったそうです。
ご心配いただき有難うございます。

売ったら売りっぱなしは問題ですよね。
ペットショップで購入した子が愛護センターに連れ込まれているケースも多いみたいですし、他の商品と同じように「お金になればいいんだ」という考え方はもうやめなくてはいけないと思います。

Re: 久しぶりにお邪魔します

>マールファンクラブやっちさん
おおっ、学習院まで行かれたんですね~。

あの辺りは木が多くて環境がいいですよね。
でも、豊島区全体では残念ながら緑がすごく少ないんですよ。
犬と入れる広い公園がどこも車じゃないと行かれないようなところなので、そういう意味では不便です。
一箇所でもドッグランとか犬と遊べる広い土のスペースがあるといいんですけど、道路の拡張工事でさらに狭くなる公園。
行政は何を考えているんだか。

Re: 初めまして

>湘南No.に憧れる西神奈川県民さん
初めまして!!
千葉わんさんから幸せになった子はたくさんいますね!
こちらに遊びにいらっしゃるブロガーさんにも何人か♪

雑種の場合はわからないんですよね。
うちの先代もそんなに大きくならない、と言われましたが20キロになりました。
でも、うちも「かわいいからいいや」って感じでした。
どんなワンちゃんなんですか?
ブログかかれているようでしたら教えてくださいね、遊びに行きますので!!

おはようございます

お久しぶりです。
マールちゃん&ヘレンちゃん、元気そうですね。
うちは甥っ子が昨日入社式を終え、社会人の仲間入りしました。甥っ子が近い里親会を探してくれたので、来週末見に行きます。
どんな子がきてくれるのかとワクワクしています。
春になって1番いい季節に家族が増えるなんて素晴らしいです。
ヘレンちゃんにもいい春となりますように。

Re: おはようございます

>ぽんぽこりんさん
甥御さん、就職おめでとうございます!
しばらく一緒に住めるなんて、ご主人も喜んでおられるでしょうね!

里親会に行かれるのですね。
うちは先代も今の子も保護犬なので、今まで恵まれなかった子が救われていく事がとても嬉しいです。
どんな子がやってくるのか私も楽しみです。
ご主人憧れのジャーマン・シェパードっぽい子もいるでしょうか(笑)。

桜、きれいですね

立教大学って、森三中の出てるCMで使ってましたよね!
校舎がレトロで素敵だなあって思っていました。
いいお散歩コースがあるんですね。
大きい公園が無いのは残念でしょうけど、ワンちゃんはりんりんさんと歩く事が楽しいのだと思います。
無理に遠出をしなくても、喜んでいると思いますよ。

ワンちゃんは私も大好きですが、公園で走らせているのとかを見るとそのまま引き返してしまいます。
子どもの頃、放し飼いの犬に吠え掛かられたことがあって、未だにノーリードの犬は怖いです。
飼い主さんはうちの子は大丈夫、と思っているのかもしれませんが、例えばお弁当を持って公園に来る人もいるし、子どもが大声で泣き始めたり、公の場では予期せぬ事が起こりますから、そういう時犬がどういう行動をとるかと考えると怖いです。

Re: 桜、きれいですね

>夢うさぎさん
森三中のCMって立教だったんですか!知らなかったっ(^^;)
有難うございます、お散歩はホントにお決まりの地元だけなので、たまには土の上をいっぱい歩かせてあげたいな~と。
コンクリートって足にあまりよくないかな、と思いまして。

ノーリードに関しては、これによって苦情がきていると地元の区の職員さんも言ってました。
公園立ち入り禁止になってしまうと困るので、飼い主さんには自粛願いたいところです。
迷惑している人もいらっしゃいますし、犬が急に道路に飛び出して交通事故に・・なんてことになっても大変ですしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/99-588ec373

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

