ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


取材ビデオ

マール&ヘレンが助けて貰った団体さん。
(2団体でレスキューに当られましたが、ふたりはアリスの会を通じてうちにやってきました。)

そのアリスの会代表の金木さんも取材を受けていらっしゃるビデオです。
こちらのページで→ねがい ~まっすぐあなたのところに~

幸せになったワンちゃんたちもご家族と一緒に出演していますが、幸せそうなお顔は遺棄や保健所への連れ込みなど
辛い過去があった子達とは思えないくらいです。
やっぱり動物を変えていくのは家族の愛情なんですよね!大切にされすぎてとろけちゃってます♪



先輩犬みたいに私も幸せになりたいな~。
4b6e0d08b8296o0283023510374676395.jpg

マ)頑張んなさい。
へ)うひゃっ!


スポンサーサイト

« 転載:里親様募集!~時間がありません。|Top|おそろい♪ »

コメント

こんばんは

VTR見ました。
処分を待つワンちゃん達・・・みんな連れて帰ってあげたい。
どうしてこんなところに大切なペットを置いていけるんでしょう。
そんな人が動物を飼ってるなんて信じられない!
代表さんはこの中から条件にあう子を連れて行くんですよね。
選ぶって辛い作業でしょうね・・・・・

行政はどうして処分する事より生かす道を開いていく事を考えないんでしょうか。
私の暮らすハワイはアメリカの法律に準じていますが、大型シェルターで犬を保護できるし、命に対する考え方が日本人より素晴しいと思います。日本人である私がこんな事いうのもおかしいですけど・・・
世界は人間だけのものじゃないのに、どうしてこんな風に人間が全ての生き物の支配者みたいになっちゃったんでしょうね。

笑顔ですね

ヘレンちゃんはマールちゃんが好きなんですね。
とっても嬉しそうな顔してる♪

金木代表の活動、一部だけでしょうが拝見しました。
お優しい方でしょうから殺処分を迎える犬達の姿を見て救う事の出来ない子たちにどれだけお心を痛めておられるでしょう・・・。
一握りの助かった命。この犬たちが幸せになっていくことで世間に処分の実態が知られ、保護犬が救われる道が少しずつ開けていくといいですね。

こんにちは

今日、ブログに貼ってある署名プロジェクト、両方名前カキコミしました!
ずっと考えてたんですけど、今日の記事のビデオ見て決めました。
処分ていう言葉を生き物に使う事自体に違和感を覚えます。ビデオの保健所の映像に人間のエゴを直に見てしまった気がして、ショックでした。
連れ込んだ飼い主、今どうしてるんだろう。笑って暮らせてるんだとしたら普通の人じゃないと思います。

Re: こんばんは

>ぴっぴさん
「行政はどうして処分する事より生かす道を開いていく事を考えないんでしょうか。」
私もそう思います。
飼い主のモラル、動物の命を軽く見すぎるといつも思うのですが、簡単にペットを処分にまわせるシステムっていうのもおかしいですよね。

地球環境のことなんかを考えても、人間ほど地球に害のある生き物っていないですよね・・・
我が物顔で暮らしやすさだけ追求するんじゃなくって、共存できるように考えなくちゃいけないですね。

Re: 笑顔ですね

>さくらママさん
年間たくさんの犬猫がガス室で苦しい最期を迎えているなんて本当に辛いですよね。
全国でアリスさんみたいな活動をされている方がいらっしゃいますが、捨てられたり飼い主に連れ込まれる動物はまだたくさん。
地道な活動を続けられる人たちのことをもっと世間が知ってくれたら・・・と強く思います。

Re: こんにちは

>はなまる子さん
署名プロジェクトへのご参加、ありがとうございます。
私も出来る事はたかが知れていますが、少しでも何かがしたいと思い署名してきました。

保健所に飼い主が連れ込む動物達について先月あるラジオ番組で愛護団体の代表さんが仰っていたのですが、「保健所は安楽死をさせるところだ」とか、「新しい飼い主を探してくれるから預けよう」と考えて連れ込む飼い主が驚くほど多いそうなんです。
殺処分がどうやって行われるかを知らないし、特に知ろうともしない人がとても多いのだそうです。
これは事例としてお話されていたことですが、17才の老犬の殺処分のこと。
80を超えるおじいさんが飼っていらしたのですが、ご自身が老人医療センターに入ることになり、犬を飼うことが出来なくなりました。
新たな飼い主さんを探しましたが老犬の為期限までに見つからず、また病院で安楽死を頼む金銭的余裕も無く、泣く泣く保健所に連れて行ったのだそうです。
世の中には、簡単に処分にまわす飼い主だけでなくこうした悲しい事情で連れ込む人もいるのだと恥ずかしながら初めて知りました。
おじいさんも身を切られる思いだったことでしょう。

でも、殆どのケースは飼い主の身勝手な事情であると思います。
悲しくて目を背けたくなってしまいますが、こうしたVTRを通じて保健所レスキューや里親探しの事が多くの方の目に留まり、処分から救われる子が増えてくれるよう祈っています。

こんばんは

昨日はコメント有難うございました!

おからクッキーつくってみました。
教えていただいたHPのレシピでやってみたんですが、私もバナナ入りは失敗しちゃいました!
でも、ナッツ入りのほうは上手く出来ましたよ♪
我が家のワンズも喜んで食べてました。
でも、ワンズ用はお砂糖の量を控えたほうがいいと思うので次回は人間のとは別に作ってみますね。

動画拝見しました。
色々考えさせられますね。うちのワンズは3匹みんなペットショップ出身なのでこういうお話には入り辛いんですけど・・・でも、この子達を見送ったら、次に迎える子は保健所からでも・・・と思いました。
動画を使って活動を知ってもらうっていうのは効果大きいと思います。
私も保健所の映像はショックでした。正直、遠い世界の話のようでしたから。

ビデオ見ました

どういう活動をされているのかが具体的にわかってきました。
殺処分数をグラフにしていたのを見て、少しずつ減ってきていることがわかり、愛護団体の方の活動が実を結んできてるいんだと嬉しくなりました。

Re: こんばんは

>Jyun♪さん
あのレシピはわかりやすくていいですよね♪
お菓子作りまるでダメ子さんな私でも何とか形に出来ましたからね(何とか)!
バナナのは難しいんでしょうか・・私も次回は普通の作ってみようっと。

保健所の画像は辛いですよね。
助けて、助けてと一生懸命に訴える姿を見るのは苦しいです。
保健所に連れて行く前に、他の道を探せなかったんでしょうか。

殺処分の実態を知ってもらえれば連れ込みを思いとどまり、この先飼えなくとも次の飼い主さんを必死で探すようになってくれるかもしれない。
愛護団体や個人保護ボランティアさんからの里親への犬猫譲渡のことを知ってもらえれば、レスキューできる犬猫ももっと増えるはず。
私も、そんな希望も持っていいかな・・・と思いながら見ていました。

Re: ビデオ見ました

>Ruiさん
少しずつ処分数(この言い方も酷いですが)が減ってきているグラフを見て、私もそう思いました。
いずれはこれが0になる日がくるといいですね。
そして、飼い方についても・・。
雨の日も屋外に繋ぎっぱなしだったり散歩もしなかったり・・・そんな不幸な飼われ方をされる子がいなくなってくれるといいな・・・と思います。

連絡

コメント欄からごめんなさい!明日、お昼頃だけ1時間でいいのでお願いしてもいいかしら?
さっき電話したんだけど繋がらなくて…。
12時くらいから来て貰えると助かります。

Re:連絡

>かとうさん
先程電話させていただいたが明日はお伺いしますね。
あまり無理なさりませんように。

なんでかな?

コメントカキコミしようとしたらスパム判定になっちゃいました(>_<)
何でかな?
迷惑コメントとかになっちゃってるんでしょうか?

Re: なんでかな?

>もっちいさん
スパムになる原因として、対象になっている単語があるようです。
昨日分かったんですが「こ○す」←(○=ろ)とか・・(ちゃんと入れるとスパム判定になってしまうので変な書き込みになってますが。
あとはアダルトサイトで使うような単語とか・・そういうので跳ね返されちゃうみたいです。
さっき迷惑コメントの欄も見たんですがもっちいさんのコメントが確認できず・・・ご迷惑おかけしました。すみません。
これに懲りずまたよろしくお願いします。

このブログから

いつもいろいろな情報をいただいてます。
実は地元で保護活動を手伝っているのですが、とても遅れている地域で、やっと保健所がボランティア団体である私達に収容犬猫の引渡しを今月から始めてくれたところです。
本当に第1歩を踏み出したところなんですよ!
マールちゃんとヘレンちゃんの笑顔を楽しみにしつつ、活動のための勉強もしてるので、このブログに出逢えて本当に嬉しいです♪

Re: このブログから

>nanamamaさん
地域で保護活動をなさっているんですね!
私はちゃんと活動に参加してる訳ではないのでお恥ずかしいのですが・・・

大きな一歩を踏み出したんですね。凄いことですね!

保健所からのレスキューも、とても辛いことだと思います。
でも、そういう事から目を背けずにいてくれる方のお陰で殺処分の現実が多くの方に知ってもらうきっかけが出来、救われる命も増えてきている。
本当に感謝しています。
nanamamaさん、素敵なコメントを有難うございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/91-1f3430b7

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

