ワンと暮らす。~栗橋のマール




里親様を待つ栗橋の子たち

マールとヘレンの経緯については以前も記事に書かせていただいたのですが、ヘレンの里親をお考えいただいた方からの問い合わせも数件頂き、今回もう一度掲載することにしました。

お問い合わせいただいた方につきましては全ての方が体重(大きさ)についてのもので、お住まいのマンションの規定外ということで会への直接の申し込みには至りませんでした。
メッセージは涙が出るほどの愛情溢れるものばかりで、この体重制限の壁がどれだけ悔しかった事か!
ご縁無かった皆様、本当にごめんなさい。
お声をかけてくださった方々の為にも、ヘレンには絶対に幸せになって貰わなければ。では簡単ではありますが現在のヘレンちゃんについて掲載いたしますね。


~ヘレンのプロフィール~

PB261404.jpg

年齢・・・1歳前後
体重・・・12㎏
健康状態は極めて良好です。
若干痩せ気味。

避妊手術済み
混合ワクチン(2009.8月)、狂犬病予防接種(2009.12月)、健康診断済み
フィラリア(+)弱陽性です。通常3シーズンの薬を通年飲んでいます。
検診で陰性に戻れば冬場の薬はいりません。咳など症状は全くなく、健康そのものです。

食事はおからや野菜、肉、魚などを煮込んだものが殆どです。
時々ドライフードもあげていますが、ドライは最近あまり好きではないようです。
ウェットフードは大好き。
納豆、乳製品は大好物です。牛乳やヨーグルトでもお腹を下したりしません。

トイレはお散歩中に済ませます。道が変わったりすると怖がって我慢してしまうことがありますが、普段は快便です♪
トイレはまだ難しいです。いつもシーツの上にしていますが、ケージの前に置いてあるからそこに出しているだけという感じ。(大)は屋内ではしません。トイレという認識は無いようです。
おしっこをしてしまうと、上に乗って隠そうとしたり舐めてしまうことが時々あります。怒られるのが怖くてなのでしょうがその都度フォローしてあげれば問題ないと思います。

お散歩はまだ引きが強いです。車や自転車が通っても大丈夫ですが、工事の音などは怖がってます。
他のワンちゃんに会っても、吠えない子なら挨拶も出来ますし逃げたりもしません。元気の良すぎる子はちょっと苦手なようですが。

性格は穏やかでやさしい子です。まだ1歳くらいとのことですが、とても落ち着いています。
時々赤ちゃんのようにじゃれる事もありますが、ようやく人間への甘え方を覚えてきたところです。気長に付き合っていただけたら、この子の良さがたくさん見えてくると思います。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

マールやヘレンが過ごした河川敷の檻の中。
ヘレンは数頭の仲間と一緒に大きな檻に、そしてマールは1頭だけで日当たりの悪い狭い檻に閉じ込められていたそうです。

現場の様子がアリスの会と協力してにレスキューに当たられた「動物の幸せを結ぶ会」の専用ブログでアップされています。
胸が痛くなるような映像ですが、ご覧になっていただければと思います。まだガリガリで絶望しか感じさせない瞳。マールも映っています。

栗橋多頭飼育崩壊現場の犬たちの動画

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

預かりさんたちの輪です。
この現場にいた子達の、可愛くなった姿を見てあげてください。動画の中とは別の子のようですよ♪

☆カイちゃんの預かりさん・・・・・・・・保護犬預かり日記
☆ジェロ&パーシーの預かりさん・・Foster care for dogs
☆クォーク(ともくん)の預かりさん・・ともくん預かり日記
☆アニーちゃんの預かりさん・・・・・・アニー 命のバトン

そして、ヘレンを長期預かりしてくださったドッグマイスターさんでは、アリスの会さんで2年ほど前にレスキューした入間多頭飼育崩壊かられもん君の預かりを
されています。
れもんくんの日記はこちら
保護犬の預かり日記

お問い合わせは会のHPまでお願いします。
NPO法人日本動物生命尊重の会





« ぽかぽかだね~♪|Top|ヘレンの嬉しい成長 »

コメント

no subject

あらためて動画を見て泣きました。
よりそう姿がかわいい!!と思ってた自分が
この寄り添うはそうせざるしかない寄り添い。
ひどいです。
全部の子、助けたかったでしょうね。
本当に悔しい思いです。
テリア系の子が多いですね。
今、救われた子達は元気にこれからは
楽しい・うれしいだけで生きていってほしいです。

no subject

マンションの実質上「中型犬禁止」規約には本当に頭が痛いですし、理由が今一つ分からないですよね。
中型犬は大きいからウルサイ(足音とか声とか)?という偏見なんでしょうか?でも、よく吠えるのは比較的小型犬にみられる気質ですし、訓練されている大型犬は見た目は犬嫌いの人にとって怖くても、実は本当に性格が穏やかですし、要は大きさの問題じゃなくて、飼い主の躾の問題ですよね・・・・・・・・・・なんかもー日本のこの発想の貧困さにはつくづく嫌になります。
キャロルが今日引越で、今後しばらく余暇時間が増えますので、ヘレンちゃん、なんとか強力プッシュできないものか、色々考えてみます。

辛い動画ですね

一番最初に吠えてる白い子ってぐーちゃんですよね・・?
小さい体で一生懸命吠えて・・・怖かったんでしょうね。
マールちゃんとクレアちゃん(・・多分そうですよね)のガリガリに痩せているときの姿が、涙でかすんでしまいました。
生きていた事が奇跡のような状況。
だからこそ、絶対に幸せにしてあげなければいけませんよね。



すみません

ヘレンはみなしごの迷子ではないですね。
間違えていました。
僕は今は飼えませんが将来には必ず保健所の犬を貰って飼います。
日本人がこんなに沢山の動物を殺しているのは知りませんでした。世界中が動物を守る活動を積極的にしているのに、先進国の日本がこんな状況なのがショックです。
日本人は義に厚いと思っていたのに薄情な人が多くてショックです。
あなたを非難しているのではありません。そのようにとらないで下さい。

Re: no subject

>うーたんさん
ヘレンたちのように大勢で閉じ込められていた子たちは、体を寄り添いあい必死に耐えていたんでしょうね。
ヘレンもおねえちゃんのカレンにいつも守られるようにしてくっついていたそうです。
マールやヒメナのように1頭で耐えていた子はどんな気持ちだったか・・・

テリア系の子達は全部で7,8頭くらいだと伺いました。
他、血縁と思われるいくつかのグループがあったようですが、自家繁殖だったのかもしれませんよね・・・
亡くなっていった子達の為にも、全ての子に幸せになってほしいです。

Re: no subject

>Kermit the Frog(カイの小母)さま
まずはキャロルちゃん、トライアル突入おめでとうございます!
何だかヘレンにも希望が広がったようで嬉しいです。

ヘレンについては5件ほどのお問い合わせを頂きました。
ですが残念ながらネックは体重。
皆様マンション住まいの為ご縁には結びつきませんでした。
こうした条件さえクリア出来れば他の子たちにもいい出会いがたくさんあるはずなのに。
今の東京、一軒家というのはなかなか難しいと思いますし・・・

色々お気使いいただいて有難うございます♪
ヘレンもカイちゃんもカイちゃんに続け~~!!

Re: 辛い動画ですね

>ぴっぴさん
最初に吠えてる小さい子はぐーちゃんです。
よくお判りになりましたね!
ぐーちゃんはドッグマイスターさんでの預かり生活を経て、新しいご家族の元へと旅立ちました。
今では幸せに暮らしている事と思います。
クレアちゃんも預り宅様で暮らしています。
写真でしか見た事はありませんが、今ではとても元気そうですよ。
マールは・・・ご覧の通りです(^^;)

いい子達ばかりで、みんな人間が大好きなようです。
皆がそれぞれ素敵なご縁に恵まれてほしいですね。

Re: すみません

>とんぼさん
この殺処分の現実を聞かされたときは私もショックでした。
救いの手を差し伸べてくれる人がいても、全然足りない。助けても助けても次々飼い主に連れ込まれる。
一度は家族であった動物なのに、本当に酷いです。
仰るとおり、薄情な日本人が多いですよね・・・

それでも少しでも救われる動物がいるなら、出来る事でお手伝いできたら・・・と思っています。
このコメントですが、記事内で紹介させていただいてもよろしいでしょうか。

いいです

こんにちは。
僕のコメントが記事にするのは大丈夫です。
でも、日本人非難をしているわけではないのでそのことを書いてください。

僕はメディアを行政がもっと利用するべきだと思います。
保健所で殺しているのならその保健所の人がテレビなどを通じて広く世間に訴えたりしていかなければ、多くの人の理解を得られないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/83-b9929c7e

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

