ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


スイスから

ドイツに住む友人が昨秋、スイスを旅行して歩いていたのですが(仕事も兼ねて)写真を送ってくれたのでご紹介。

私も今から11年前、そして2年前に歩いた場所なのですが、見える氷河がだんだん後退してるよ、とのお話。
う~ん、やっぱりそうだよね・・・。

今回はユングフラウからのハイキングとマッターホルンからの帰り道、そしてローヌ氷河をみてきたそうなんですが、
特にローヌ氷河は後退が目に見えてはっきり判るそうですね。
入り口がこの2年で10Mも後退していってるし、上に上れば厚みがすさまじい勢いで無くなっているのが一目瞭然なのだそう。
このままでは下流にあるフランス・ローヌ河沿いのワイン製造や農業にも大きな影響が出てくるのはそう遠い未来では
ないようです。

これはツェルマットからのマッターホルン。
144夕方のツェルマット。マッターホルンを望む

ハイキングの途中、マッターホルン。
167マッターホルンとクライミング試験を行う黒い山

ニッポンの富士山もそうなんですが、独立峰というのは独特の美しさがありますね。
高い山が独立しているのは世界的にも珍しいそうです。
外国の方が富士山を見て感動するのはそれが大きな要因であるとドイツの友人が言ってました。

マッターホルンもそうですよね。この独特の姿がとっても魅力的。登山家の方がここを目指すのも納得、です。


最後は遠景のアルプスの村を。
095ミューレン村

2年前の旅行のときも思ったんですが、ここを実際に見ると温暖化の恐ろしさを実感します。
日本はそういう事実が見えにくい環境です。実際自分も常に考えて行動できるような人間じゃないし。
でも、せっかくの機会だから、出来ることから何か取り組んでみよう、と思う。
エコな何か。身の回りのことで。



スポンサーサイト

« パーシー君|Top|主張の強さは天下一品 »

コメント

スイス

はじめまして。
アルプスの少女に憧れて、ずっとスイスに行きたいって思ってました。
今でも勿論そうです。
温暖化の影響でフランスのワインまで影響が出て来るなんて…スイスアルプスはヨーロッパの屋根と言われてるそうですが、屋根が壊れたら家に住めないのと一緒ですね…
綺麗な山を見て浮かれてるだけじゃなくて、色々考えなくちゃいけない事があるんですね。

綺麗…

マッターホルン、きれいですね。こんな場所をハイキングなんて羨ましいです。
でも自然破壊とか温暖化の恐怖とか、こういう自然に密接した場所で暮らしているとより感じるのでしょうね。他人事では済まない環境問題、私も、色々反省しなくてはいけないなと思いました。

Re:はじめまして

聞かなければ分からないことってホントに沢山ありますよね。私も現地に行ってみて考えたことがたくさんあります。一度見た場所だから実感を持てたというのもあるし・・・とりあえず、気が付いたことから頑張っていきましょう、お互いに!あんまり知識ないんですけど(汗)

Re:綺麗・・・

>ゆっくりんさん
素敵ですよね、マッターホルン。
なだらかな山が多い中で、この姿は本当に印象的なんです。
こんな素敵な景色を守っていくためにも、温暖化等の環境問題にもっと目を向けていかなければいけないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/63-f73efa77

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

