ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


地図と写真で語り継ぐ「大震災と鉄道」




旅行ネタで書こうと思っていたのですが、先に書きたいことがあったのでこちらを記事にしたいと思います。


東北太平洋側を繋ぐ三陸鉄道。
私は旅行で3回、三陸鉄北リアス線に乗車しました。

特に好きだったエリアは全て津波にのまれて、駅舎は流されてしまいました。

島越は毎回降車したし、田老のホテルにも宿泊した。テレビの映像を見たときは「あの時送ってくれた運転手さんは大丈夫だったか」とか、おぼろげに覚えていた名前も知らない人たちのことを思い出して辛くなった。
ホテルは建物は高台にあったため難を逃れ、一時避難場所として開放されていた。


電車には病院に通うお年よりも、通学の学生さん達もたくさん乗車しています。
生活路線としても大切な電車で、また観光客にとっては海を眺めながら走る、風光明媚な本当に素敵な電車なんです。
少しずつでも、また必ず復興して欲しい。
全ての駅が復活して欲しいです。


リンク先は、震災の記録を残そうとした地図帳です。
今は、写真やデータを残せるから、悲しい記録も貴重な記録も全て受け継いでいけますね。
東北の電車を巡る震災の記録を、ぜひ見てください。
「大震災と鉄道」



スポンサーサイト

« 夏の旅行2~高原の休日編|Top|夏の旅行1~白い軍団編 »

コメント

震災の記憶は、忘れてはいけない

今回の事は、日本に大打撃を齎したわけですし、大きな犠牲と教訓を残した出来事でもありました。
三陸鉄道の復興は東北に住む私達が立ち直るために必絶対に要な事です。
こうしてその記録が残されていく事は本当に大切だと思います。この出来事を忘れないために・・。

ゆきママさん♪

こんばんは。
そうですね、風化させず、伝えていかなくてはいけない事ですよね。

また三陸鉄道に乗りに行きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/270-2a56fffe

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

