ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


今年一年ありがとうございました。



栗橋多頭飼育崩壊が起きて1年とちょっと。
マールがうちにやってきて1年とちょっと。

この1年は、マールの犬生が一番変わった1年でした。


1250221571.jpg  マール救出直後
(これは檻の掃除もしてもらった後の撮影だそうです。はじめは糞尿にまみれ居る事も気が付かなかったそうです)


実は最初に写真を見たとき、特に目に留まったのがマール、ウェンディ&ビビアン、オリオンの4頭でした。

ウェンディ&ビビアンはぴったりと体を寄せ合い恐怖に耐えているようだったし、オリオンは悲しみと憎しみが入り混じったような目をしていた。マールは視点があっていなくて死を待っているように見えた。

正直に告白すると、最初は他の犬を希望したんです。
でも、実際会ってみたら断れなくなってしまった。マールがあまりに痛々しくてかわいそうだったから。
私は「日本犬」もしくは洋犬の「大型」が大好きな人間なのでマールのような犬は好みから言ったら外れているんだけど、目の前に見せられて断る事は出来なかった。同情なのかもしれないけど、一緒に暮らしてれば自然と愛情は沸いてくるもので、今ではよその犬と比べてもマールが一番愛おしい。お世辞にも器量のいい犬とは言えないけど(笑)。


4b6e0cb8e3cd1o0311023510374642289.jpgマールから遅れて預かりでやってきたヘレンは、マールとは対照的な犬でした。
とんでもないビビリ犬だったヘレンは連日おもらしパレードで家中大騒ぎ。でも、笑顔を見せてくれるまでマールほど時間がかからなかったし、甘え上手で、感情表現も豊かで、極端な怖がりを除けば普通の家犬。
比べるとマールが余計に可哀相に思えるくらいに、明く真っ直ぐな犬なんです。
でも、ヘレンの若さに引っ張られるようにマールが世界を広げられたのも事実なので、ヘレンにはある意味感謝もしています。
これは約1年前の写真です。
今と比べるとやっぱり顔が幼いです。これは抱っこをおねだりしている表情。




PC203788.jpg
昨日のカオ。いつもお世話になります、Kさんまたまたお洋服ありがとうございます(ぺこり)。
マールだけちゃんと被ってくれたのでフードの写真も載せときます。犬の洋服にはまっちゃう飼主さんの気持ちが分かってきました(笑)。
マールは寒がりなので冬はずっと洋服着せとくようになりそうです。ヘレンは着せられるの好きじゃないくせに、マールだけ着せると「私も!」とおねだりするので結局お揃いで着せてます。「同じ」であることにもの凄く拘るんですよね・・何事に対しても。
PC183782.jpg



今年は鶴ヶ島の多頭飼育崩壊もありましたが、その犬たちばかりでなく栗橋の犬たちも待っている子達はいます。
この出来事も風化させたらいけないし、亡くなっていった犬たちの為にもみんなが幸せにならなくちゃ。

ヘレンも来年こそは幸せにたどり着けますように。






栗橋多頭飼育崩壊の犬たち~へレン共々里親さん募集中です、よろしくお願いします。
a116-2.jpg   a149-1.jpg   furo-ra1.jpg   c2af3b33abadb329d56c17ec8299e3f3.jpg
パーシー♂                      メイ♀                  フローラ♀             ニック♂


edoga21.jpg    bo10_Rr.jpg    bibians1.jpg    poor1.jpg    zerudass1.jpg
エドガー♂             イヴ♀                 ビビアン♀             ポール♂             ゼルダ♀


01232s1.jpg   roof1.jpg   kirara2s11.jpg
ウェンディ♀                        ルーフ♂             キララ♂


まだ人間への恐怖心がとれずとってもビビリの犬もいるそうですが、一日も早く家犬として暮らせるようになってほしいと思います。大きな子でも14,5キロほどの中型犬です。犬を飼いたい、と考えている方、ご考慮いただけたら幸いです。ヘレンを含めてあと13頭ですね。
来年はみんな終生の住まいが見つかりますように。


今年の更新はこれで終了の予定です。
来年は・・元日にUPできたらいいな、と思います、よろしくお願いします。
今年最後の足跡残していただけると嬉しいです。


では皆様、よいお年を!






スポンサーサイト

« 今年も宜しくお願いいたします。|Top|田舎。 »

コメント

初めておじゃまいたします。
PC音痴の為・・・やーっとこちらに伺えました(笑)
先日の譲渡会では娘達を可愛がって頂いた上に、おいしいオヤツにかわいいお洋服まで頂戴して、
ありがとうございました!!
お会いできて、とても嬉しかったです♪
当日は、生マールちゃん(笑)にもお会いできて大感動!!
ヘレンちゃんはカレンと同じケージに入っていたと聞いていたので、
5月の譲渡会でお会いしてから経過を気にしていました。
が・・・お2人とも、穏やかでステキな笑顔ったら♪
本当に幸せな毎日を過ごしているのが伝わりました!!

また拝見させていただきます!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

我が家のブログです。 カレン&みゅう&あむ の日記
http://kalentan.cocolog-nifty.com/blog/

りんりんさんと出会え、マールちゃんにとっては、幸せになった一年でしたね!
檻の中の写真のマールちゃんの目は、とても悲しい目をしてますね・・・・・
今の写真はホントに幸せいっぱいの目をしてます♪
ホントにホントに良かった!

フードを被ったお二人さんが、とってもカワイイ~v-9
ヘレンちゃんの拘りもカワイイ♪たまりません(*^_^*)
ヘレンちゃんのご縁があるように願っています!

幸せワンコの顔

ほんとにマールちゃんもヘレンちゃんも幸せワンコの顔してますね~。

マールちゃんの檻の中の写真、何度見ても辛いです。
何もかも諦めてしまったような顔。。。
今はこんなに表情豊かにかわいく、そして走りまわれるようになって、まるで別のワンコかと思うくらい。
りんりんさんの愛情を受けて、マールちゃんもヘレンちゃんも昔のことなんてすっかり忘れてしまうぐらいに元気にかわいくなって、本当によかった。

オリオン君も、ずいぶんと変わりましたね。
先月、栗橋のお祭りで会った時も、人が多かったので尻尾が下がっている時もありましたが、下げずに歩いることもしばしば。
オリオンくんの母ちゃんがじっくりとオリオンくんのテンポに合せて向き合ってくれたおかげだと思います。

なかなか心を開かず、難しいコも保護犬の中にはいますが、諦めずにじっくりと付き合ってくれるといいのになぁと、トライアルで戻ってきちゃうたびに思います。
(里親になる心の準備ができていない方や困った方からは戻ってきた方がよいのかも。。。なんて思ったりしますが。。。)

ウエンディやビビアンも早く人に慣れてくれるといいなぁ~。
彼女たちの幸せな顔、一日も早く見たいですね。

明日・・・

日本に戻ります。
暫くパソコン見られないのでゆっくり読もうと思ったら昨年の辛い画像が・・・。
マールちゃんは保護された中でも特に状況が良くなかったようですね。廃人のようだった・・とスタッフブログにはありましたが。
私はこの多頭飼育崩壊を通じて、動物愛護という言葉について多くのことを考えました。これはアニマルホーダーの起こしたれっきとした虐待事件です。悲しみを訴え同情を呼ぶことでだけではなく、このアニマルホーダーの問題を世間に知らしめ、飼育の頭数制限、登録の義務化、狂犬病予防法の徹底など改善点を世間に明らかにしていくことが大切だと実感しました。
啓発活動は同じ事を繰り返さないために行うもの。
現在ヒアリングも行われている動物愛護管理法改正に向けての小委員会ですが、ここでこうした経験が生かされ、マールちゃんたちのような動物が居なくなることを心から願います。

こんばんは。

マールちゃんの昔の写真は全てを諦めてしまっているみたいで見ているのが辛かったです。この子が現場で生まれたのか、それともここに捨てられたのかは分からないけど、どちらにしても辛い数年を過ごしたんだと思うと元の飼い主が許せないです。人間だったら気が狂っちゃうもの・・・。
助かって本当に良かったと思います。これからは普通の犬のように、幸せな日常を満喫して欲しいな^^

ありがとうございました

今年一年、マーへレさんに癒してもらいましたv-10
色々考えさせられる事もあったし、こちらにお邪魔して楽しませてもらいました。
来年はきっと譲渡になるはず!信じて待ちましょう。
りんりんさんもよいお年を!!

よいお年を!

一年間、ありがとうございましたp(^^)qブログ、楽しく読ませてもらいました。マーヘレコンビの幸せな日常を楽しみながら、経過を静かに見守り、命の大切さを教えられました。
来年も楽しみにしてます。よろしくお願いします(^_-)-☆

お疲れ様です(^^)

一年間お疲れ様でした!!
もうすぐ2010年も終わりなんですね。早いなあ・・・。
りんりんさんにとってはヘレンちゃんマールちゃんのお陰で
忙しくも楽しい毎日だったのではないでしょうか?
来年はヘレンちゃんにとってもいい年になりますように。
元日チェックしにきますよ!
これからも末永くよろしくお願いしまーす♪

森のマルシェで…

初めておじゃまします。
森のマルシェでは、マールちゃんとヘレンちゃんとひと時を過ごせて嬉しかったです。
去年のマールちゃんの諦めたような寂しいお顔…ほのぼのした表情に思わずみんな微笑んでしまう今のマールちゃんからは想像できません。
たくさんの愛情に包まれれば、幸せになれるんだ…
良いお年をお迎えください!

来年もよろしく!

今年もあと数時間。
マール君の犬生が素晴らしいものになった1年でしたね!
もっともっとたくさんのわんちゃんや動物たちが幸せに
暮らせるようになることを祈ってます!
来年もよろしくお願いしますね!
良いお年を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/241-2f17e6cd

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

