ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


日々がカメさん。


0054.jpg
夏って暑さでアタマが働かずすんごいのろのろペースで事が進んでます。
カメさんの方がよっぽど活動的かもしれない。
そういえば上野動物園で見た推定100歳以上のカメさんが、背中の割れ目にセメントを詰められていたのにびっくりした。甲羅の治療ってセメントでするんですね。
カメさん、不思議な姿ですよねー。カメに限らず爬虫類って面白いなあって思います。
某島での爬虫類同士の熾烈な生存競争、オカダトカゲとシマヘビの事例なんか面白いです。気温と密接な関係がありまして、爬虫類ならではの駆け引きっていうのがまた凄く興味深かったりして。オカダトカゲは生息地の一部では既に絶滅が危惧されているところもあるんですけど、伊豆諸島の一部では捕食側のシマヘビの「オカダトカゲの捕獲数」が明らかに減少しているんですって。ある大学の専門の先生の研究によると、近年の気温上昇や環境の変化だけでは説明し得ない部分も多く、オカダトカゲには優れた学習能力があるとの評価もあったんだそうです。爬虫類、あなどれませんね。
このカメさんたちも、日々考えて進化してるのかも。



0047.jpg
こんな生き物とか、面白くないですか?爬虫類ってほんとバラエティに富んだ生態が多くて面白い♪もちろん動物園だからこうやって安心して楽しめるわけですけど。ワニさんのこの姿、置物ですよね・・。口が渇いちゃうよ。





爬虫類ダメなの!という方、ごめんなさい。次は犬出しますので

スポンサーサイト

« ドッグラン、デビュー!|Top|鑑札デザイン、豊島区も変更になってました »

コメント

ゾウガメ?

爬虫類、面白いですよね~っ♪私も結構興味あるんですよ。飼おうとは思えないけど。
バシリスクとかお気に入りだったりします。
知ってます?

カメ

カメって本当に面白い形してますよね!鰐も、トカゲも…そういえば爬虫類ってすごい色んな種類がいますよね。
うちは時々ヤモリが出ますよ。窓に張り付いてて最初はびっくりしました。
エリマキトカゲなんてブームになったこともありましたね、そういえば。

さくらママさん♪

ああっ、知ってますバシリスク!あの脚が360度回転するトカゲですね!?他にも砂漠の生物シリーズのトカゲも楽しくてつい見ちゃいます!
私も家で飼うのはちょっと、、、でも興味津々だったりします♪

七海さん♪

そうなんです、爬虫類・・おそらく地球上で最もユーモラスな生き物だ、と思うのです。バラエティに富んだ形態、蛇からカメまで。カメの甲羅の模様見ているだけでもけっこう楽しめたりします♪
ヤモリが出るんですか・・うちの方はヤモリは見たこと無いですが、池袋の公園では時々コウモリ見ますよ。
エリマキトカゲブーム、懐かしいですね。あの時は日本の某飲料水メーカーが、撮影強制が過ぎて現地動物愛護団体に虐待で問題視されてましたよね。あのエリマキトカゲ、無事帰れたんだろうか・・。

嫌いじゃないけど。。。

爬虫類、見る分には嫌じゃないし、嫌いではないのですが。。。

以前、トイレにヤモリ(イモリ?区別が付かない^_^;)が3日間ぐらい籠城し、怖くてトイレに入れないことがありました。
2階にトイレがあってよかったなぁ~、なんて。
でも、顔を見るとすごくかわいいんです。でもやっぱりこわ~い。

タミー&シェルのママ さん♪

こんばんはー。
私も何となく、怖いもの見たさって感じが強いんですけど、恐竜と一緒で、何か謎めいた部分が多くて魅力的♪なんですよねー。グロテスクだけど面白い動物って感じで。

トイレにヤモリは怖いかも・・。狭い密室ですもんね~。
私の友達の実家は田舎の大自然の中なんですけど、アオダイショウが多いんです(涙)。彼女のお父さんはよく掴んでポイって投げ捨ててました。東京の人は信じられないですよね、きっと(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/201-252e4229

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

