ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


鑑札デザイン、豊島区も変更になってました



081125yomiuri.jpgヘレンの蓄犬登録、終了しました。
今年から新しいデザインになった豊島区の鑑札。母はかわいいかわいいと言いますが、私はちょっと・・・。
正直、大きくなって重そうだな・・とヘレンが不憫になってしまった
マールのは昨年のものなので楕円形のあの・・例のアレなのですが、ダサいという声もあったみたいですけど、今のよりは軽いし小さくて気に入ってます。私としては印字が消えにくくなってたらありがたいんですけど。

登録にあたり、誕生日が必要なんですよね。
で、突然ふられてパニクった!
えーと・・えーと・・。去年うちに来たとき6~7ヶ月(推定)だったから・・と、算数に不向きなつるつるオミソで考えてると、「いつでもいいですよ」(早くしてよ←心の声)と言われ、つい「じゃ2009年の元日で」と言ってしまった。ちゃんと考えておけばよかったなーと後になって後悔。
なのですみません、ヘレンのバースデーは2009年1月1日です。そんなにずれてはいないはず、、多分。
預かりワンニャンはみんな決めてもらってるのかな。
うちはマールのも考えて無くって、病院でカルテ作るとき適当に決めちゃったんですよね・・。懲りないな、マジで。

あとは少しでも早く里親さんを見つけて、書き換えしてもらえるといいね。これは仮鑑札だからね
草原の2ひき





お友達のわんこ、わさびちゃんが永眠しました。
わさびちゃんは「長毛だから」と捨てられたもののれっきとした秋田犬です。
秋田犬に詳しい人に聞いたんですが、長毛の秋田には性格も洋犬の血筋が反映されることが多く、普通の秋田より穏やかな子が多いんだそうです。わさびちゃんに限らず、秋田には数頭に1頭の割合で、必ず長毛の子どもが生まれると聞きます。それは過去、改良を試みたときに掛けあわせた洋犬の血が引き継がれているから。でも、生まれながらにして選り分けられて、わさびちゃんのような容姿の子は捨てられたり処分されたり・・。人間だったら、出来が悪いとか、不細工だからって殺されたりしないのにね。

死因は、フィラリアでした。
わさびちゃんは捨てられた後はしばらくホームレスの人たちに世話をしてもらっていました。そして地域が行政の一斉退去命令で行き場所が無くなり、保健所に・・という話になったときに、この場所をお散歩コースにしていた人たちが何とか出来ないかと話し合い、Tさんのところへやってきました。
病院へはいった事が無かったので健康管理はちゃんと出来ていませんでした。フィラリアは「強」陽性の診断で、Tさんの家に来てからはこの他にも胃捻転で何度か病院へ運び込んだそうです。
推定年齢、7歳。T家で過ごしたのは3年でした。その間、八ヶ岳の高原ロッヂにも連れて行ってもらいました。
お母様は最期の瞬間を一緒にいられたことが一番嬉しい、と話していました。
初めて飼ったペット先住犬は、外食して戻ったら亡くなっていたんだそうです。

半生は波乱万丈だったわさびちゃん。
それでも最期は穏やかに過ごし、愛されて幸せだったと思います。
どうか安らかに。



スポンサーサイト

« 日々がカメさん。|Top|甲子園 »

コメント

おそろいです!

江戸川区もまるっきり同じ鑑札ですよ~。
友達は世田谷なんですけどそっちはいくつかデザインを選べるみたいですよ。アクリルみたいな感じでした。軽そうでいいなあと思って・・。この犬型の、私はかわいいと思うんですけどちょっと重いんですよね・・うちはミニチュアシュナウザーで体がちっちゃいので、もう少し小さいのだったらよかったな、と思ってます。
チワワみたいな子もラブみたいな大型犬も同じサイズになっちゃうので、2サイズくらい作ってくれると嬉しいです。

お久しぶりです。

こんにちは。
暑いですね~。息子がサッカー合宿から戻りましたが前後がわからない位真っ黒でした。
鑑札、可愛くなりましたね。最近はオシャレなのが増えましたよね。

わさびちゃん、最後までご家族と一緒で幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

登録

蓄犬登録出来てよかったですね!なんか可愛いし…p(^^)q
早実、残念でしたね。あそこまで点の取り合いになると思わなかったけど…いい試合を見せてもらいました。

鑑札。。。うらやましい

同じ東京でも23区内はかわいいんですね。うっ・・・うらやましい。。。
武蔵野市は例の楕円形のヤツです。その上大きいし。

誕生日、うちも悩みましたが、それぞれパパとママの誕生日に半年足した月日にしました。いきなりだとパニクりますよね。

わさびちゃん、辛い半生でしたね。最期にご家族に送ってもらって、よかったです。

おそくにすみません

昨日は電話でお話できて良かったです!
りんりんさんにも、まーさんへーさんにもお近くだったら会いたかったなあ・・。ラッシーは食欲も少しずつ出てきました。このまま元気になってくれるといいですが。。血液検査の結果も出てひとまず安心できたので、急ですが木曜日にホノルルに戻ります。
主人もまともに暮らしてるか心配なので(笑)
わさびちゃん、辛い事もあったでしょうけど、3年間、幸せに暮らせたんですね。でもホームレスの人たちに支えられたときもわさびちゃんにとっては幸せだったかもしれないから、実際にはもっとかな?平気で捨てる人間の気が知れないですが、考えてみればラッシーもそういう経緯の子なんですよね。他に収容されていた犬たちも。身勝手な人が余りにも多い事を実感しますね。
飼えないなら飼わない。命を軽視したり、最期まで責任を持てないなら動物に関わってはいけない。それが一番肝心なところではないでしょうか。

お久しぶりです!とってもご心配をかけたようでごめんなさい(ペコリ)

鑑札、可愛くていいな!
うちの方は、楕円形の普通のかわいくないやつです。

これからも寄らせていただきますのでよろしくね!

まりっぺさん♪

わあ、おそろいなんですね!
形は・・私はあのダサいといわれていた楕円の方が好きなんです(^^)扱いやすくって。
でも、評判はいまいちだったらしいですね。
サイズは2種類あるといいかも。
うちは中型犬なので大きさはあまり気にならなかったですが、小型犬にはけっこう邪魔だし重いですよね。
世田谷のは私もネットで見ました。あれは軽そうでいいですよね!売られてる迷子札みたいですよねー。

蘭さん♪

お久しぶりです。
夏休みは満喫していますか?
息子さんは楽しんでいるようですねー。サッカー少年だったんですね!
でも前後が分からないくらいってどういうこと(^^;)?
鑑札はほんとに可愛いのが増えましたよね。今年から変わったことろが多いみたいですね。

わさびちゃんは幸せだった、と私も思います。
おとなしくて優しい、とっても人懐こい子でした。

はなまる子さん♪

こんばんは!
蓄犬登録が済み、とりあえずほっとしました。
ヘレンに鑑札を付けてあげたかったので・・。
いずれ里親さんに変更してもらうことになりますが、それまで身分証明になる大切なものなので・・。

早実も関東一高も最後までいい試合を見せてくれましたね。
今日、東京勢は姿を消してしまいましたが、決勝まで甲子園を楽しませてもらいます☆

タミー&シェルのママさん♪

鑑札は区によってだいぶ違うみたいです。世田谷はアクリルの軽いもので色も選べるそうですよ。
豊島区のは正直、重くなりました・・・。
デザインはともかく、大きい・重いというのがちょっとひっかかる私。マールは去年登録したので楕円のなんですけど、今年の犬型のは倍くらい重いです。
お誕生日、他の方のブログを拝見したら、けっこうちゃんと考えてるみたいで・・(^^;)
ヘレンにはちょっと可哀相なことしました。
里親さんに書き換えしてもらうとき、変更できるなら考えていただければ・・と思います。

わさびちゃんは商品にならない出来損ないの犬で、子犬の頃に捨てられたようです。ご近所で数年前から目撃されていました。釣り人に餌を貰ったりしながら、野良生活を送っていたようです。その後はホームレスの人たちのところに一緒に暮らすようになって・・。
もしかしたら、人が思うほどわさびちゃんは辛い生涯ではなかったのかもしれませんね。幼少期はともかく、ホームレス村にいる間は可愛がられていたわけですし・・・。
ともかく最後は家犬として大切にされ、幸せになれてよかった、と思います。

ぴっぴさん♪

こんばんは!
先日はありがとうございました。初めてお話できてこちらこそとっても嬉しかったです!
若葉ちゃんもご主人も待ち焦がれているでしょうねー。
ちゃんと食事してればいいけど(笑)。
今度はお会いしたいですね。お時間あるときに連絡くださいね♪

ラッシーちゃんがいい方向に向かってるとのことで、ホッとしました。
ご両親とお散歩に行く日が一日も早く迎えられるといいですね。
それにしても年老いた飼い犬をそんなに弱らせてあげく処分に持ち込むなんて、まったく鬼ですね。最後まで責任を持つのは飼い主になったら当然の義務ですよね。それが出来ない人が連れ込まれた犬の頭数と同じだけいるんだと思うと恐ろしくなります。

ガルッチさん♪

お久しぶりです☆
お元気だとわかって一安心です。
お仕事忙しいでしょうけどお体ご自愛くださいね。

うちも、マールは昨年のなので例の楕円のです(^^)
預かりっ子のへレンだけが新デザインです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/200-b46f746e

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

