ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


京都、行ってきました。



早め夏休みは京都で遊んできました!!

率直な感想としては

とにかく

めちゃ暑かった


平安神宮の真っ白な玉砂利に目がやられてくらくら・・・。ああ、やっぱり夏の京都は過酷だ~。


結局殆どの時間を神宮外苑の池にかかる橋の上(もちろん屋寝つき♪)で過ごし、足は無意識に日陰を探して動く。冷房病の体には厳しすぎる真夏の太陽。日陰少ないよ、京都。


P7243230.jpg
この橋、紅葉の時には人でぎっしりになるあの東福寺の通天橋でございます。真夏は流石に人出が少ない。緑は緑で美しいんですけどね~。秋、あの橋から見下ろす紅葉は素晴しいんだそうですよ。混雑が我慢できる方は是非どうぞ♪

下2枚は同じく東福寺にて。流石にお庭が綺麗です。私のお奨めは霊雲院です。ちょっと変わったお庭があります。他にも素敵な庭園はありますが全部見るのは時間もお金もけっこうかかります。


P7243233.jpg     
P7243237.jpg

P7243241.jpg宿泊は京都ブライトンホテルでした。今までビジネスホテルばっかり物色しておりましたが今回はラグジュアリーホテル♪
何でかっていうと
安いホテルが空いてなかったからです。
でも、とっても居心地が良くて今までのホテルで一番でした。次に機会があったらまた使いたいな~と思うホテルでした。設備の面ではもっといいホテルはあるかもしれません。でも、スタッフさんの対応とか、行き届いた清掃だったりとか、そういう部分でとっても満足させてもらいました。

夜はオペラ公演がありました。期間限定ということでした。
自分ではチケット買ったりとか絶対にしないジャンルなので(^^;)せっかくだからと客室の外に出て吹き抜けのロビーを見下ろしました。オペラの人の声って凄いですねー。同じ人類とは思えん。
イタリア語だったので内容は全く理解できなかったけどいいもの見せていただきました♪
ちなみにこの写真は6階から撮ってます。

下ではソファに座りながら優雅に鑑賞しているお客さんもたくさんいらっしゃいました。















大原、宝泉院の額縁庭園です。ちょうど、額縁のように見えますよね。昔の人って粋ですよね(^^)
P7253272.jpg

三千院のわらべ地蔵。こころが和みます・・・。
P7253251.jpg

大原は三千院が有名ですが本堂は勝林院なんですよね。でも、一番地味なのでお客さんが避けて通ることも少なくないのだそう・・・。せっかく行ったら勝林院もぜひ見てみてくださいね。本堂ですからさすがに中は凄いんです。


お留守番中(家族はいたけど)のまーさんへーさんの様子はまた後日。東京も京都に負けず劣らずすさまじい暑さですね。皆さまもご自愛ください。



スポンサーサイト

« ノーリードでも走れるわたし。|Top|中間報告 »

コメント

おかえりなさい!

毎日『更新してるかな~』と見に来てました☆
夏休みは楽しめましたか?京都、いいですね!私も涼しくなったら行きたいと思ってます。東福寺は是非一度行きたいところです。テレビでもよく紹介されてますよね。

おかえりなさい♪

更新楽しみに待っておりました。
猛暑のおり、楽しいご旅行とはいえ相当なお疲れがあったのでは?
私は小石川植物園に噂の花を見に行ってきました。今夏最大の重いではおそらくこれでしょうね(笑)。
幸太はあいかわらず元気に過ごしております。体もひとまわり大きくなったように思います。カルシウムをしっかりとって丈夫になってくれたようで、嬉しい限りです。

お久しぶりです(^^)

最近はけっこう更新されていたのでここまで時間があくのは珍しかったですよねー(あ、嫌味じゃないですよ)。
京都、やっぱり暑かったんですね。この数週間、山梨もほんとにおかしくなりそうな暑さです。うちも来週は旅行なんですが、犬と初めての旅行だというのにこの時期に計画してしまったことを今更ながら後悔・・。
まあ、車山高原なのでちょっとは涼しいかな?と思っていますが。マールちゃんはお正月の旅行で車酔い大丈夫でしたか?
うちはちょっと弱いので現地に着くまで心配は尽きません・・。

こんにちは。

おかえりなさい。京都はいかがでしたか?また川床に行かれたのでしょうか?羨ましいです。うちは今預かりっ子含め犬猫で満杯・・・(犬×4、猫×5)今年の旅行は無理そうです(^^;)
他の預かりさんが世話してくださっていた子をその方の旅行中預かり交代してるので一気に増えてしまって・・。
今年の夏は一段と暑さが厳しいように思います。
お互い体には気をつけましょう。

こんばんは!

久々の更新、嬉しいですo(^-^)oほぼ毎日通ってました!
京都…盆地だから暑さも一段と凄かったでしょうね。関東もどこもすごい暑さでしたよ。ゲリラ豪雨と猛暑の繰り返しで、今年の夏は訳がわかりませんね。
うちは主人の実家が宮崎なので夏休みに旅行を計画していたんですけど、またどうなるか…。子ども達もジジババに会うのを楽しみにしているのでこのまま落ち着いていて欲しいです。

京都、楽しかったですか?

暑さは日本全国どこでもすごいらしいですね~。
でも楽しい旅行を過ごせたようでよかったですね。犬もいいですがたまには離れたい時もありますよね~。
宝泉院は素敵ですね♪三千院は行ったことがありますがここは知りませんでした。次回は是非行ってみたいです。穴場って意外と知ってる場所の近くにあるものですよね~。気付かなくてもったいない事しました(´~`;)

おかえりなさーい☆

京都、日差しが強そうですねー。夏の京都もいいかなあって思ってましたがちょっと腰が引けそうな猛暑のにおいが・・(^^;)
アラサーになってちょっと美白に力を入れ始めた昨今、夏は恐怖です。涼しくなったら遊びに行きたいですけど・・。
あ、先日のシャンプーの話ですけど、アスカコーポレーションのって人間が使っても大丈夫なんですって。ここってアニマルフリーのメーカーだし個人的にはお奨めです。少し水で薄めるくらいがいいそうですよ。

こんばんは

おかえりなさい。
ご苦労様・・っていうのも変ですが、猛暑の旅行は楽しいのと疲れるのとであとからどっときませんか?
またまーさんへーさんネタ楽しみにしています♪

マリマリ☆さん♪

ずっと通ってくださってたんですね、ありがとうございます!
東福寺はいいですよねー。ほんとにお奨めです。でも秋は大変混雑します。泉涌寺も近いですので、お時間が許すのであれば東福寺に行かれた際にぜひ行ってみて下さい。とっても素敵な庭園もあり、皇室とも縁のあるお寺さんです。

いちごさん♪

お久しぶりです♪
遊んできて疲れたというのも贅沢なものですが・・疲れました、暑くて(笑)。
小石川植物園に行かれたんですねー。あの話題の花はやっぱり凄かったですか?臭いも凄いらしいですね。
実は私も密かに興味を持っておりました。
幸太ちゃん、相変わらず元気なんですねー。よかった♪
涼しくなったら一緒に遠出も出来るようになるかもしれないですし、これからが楽しみですね。

はなまる子さん♪

わはは、私の過去のぐーたら更新をご存知なだけに最近の頑張りはすごかったでしょ?
このペース、私にしては凄いです、ほんと。
京都は殺人的な猛暑でした。東京と気温はさほど変わらなくても、暑さの質が違うというか・・でも、すごく楽しかったです。遠方の友達とも会えましたしね(ちょうど京都が中間くらいなんですよ)。
山梨も、甲府の気温はいつも天気予報に出てますよ。山梨も盆地を中心にあるからすごく暑いらしいですね、予報士のお姉さんが言ってました(^^)
車山高原、いいですね♪山道は車酔いの子にはちょっと厳しいかも知れないですけど、高原はいいですよね。
うちのマールは車は全然問題無いので遠出はしやすいんです。ヘレンはその間預かっていただいてましたし。
少しずつ近場で慣らして行くと楽ではないでしょうか?

めたぼっくりさん♪

こんにちは。
京都、おかげさまで楽しく遊ばせていただいてきました♪食事も美味しかったし(^^)
ただ暑い!!
関東だけでなく日本中どこも猛暑で被害も出ているようですが、せっかくの楽しい夏やすみ、体をやられないように気をつけないといけませんね。つい冷房を捜し歩いてしまう自分もホントにダメダメなんですけど・・。
お暑い中保護活動も休まず続けておられて大変ですね。日射病にはくれぐれもご注意くださいね。

はなはなさん♪

お久しぶりです。毎日のように見に来て下さっていた方がいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます。
今年の夏休みは、災害ニュースでいっぱいで悲しいですね。初夏からの口蹄疫問題もそうですし・・。
生活がかかっている方がたくさんいらっしゃるだけにうやむやに解決とされるような事にならなければいいのですが。
夏の里帰りは出来るといいですね。子ども達にとっては年に一度の楽しい夏休みですもんね。

ごん太の鬼母 さん♪

こんにちは。
そうなんですよねー。日本全国どこに行っても暑さはもの凄いらしいですねー。
京都に行っている間、東京もうだるような暑さだったらしいですし(母が言ってました)。
宝泉院は本当に素敵ですよ。そしてせっかく行かれたら、一度は勝林院もご覧下さいね。実光院、三千院は勝林院を守る法堂、宝泉院は住職さんのお住まいということだそうです。そしてもしこういうのが苦手でなかったら、宝泉院の血天井と同じ伏見城の遺構である血天井を移築しご供養されている養源院にも行かれてみてください。三十三間堂のすぐ近くです。華やかな建造物もよいと思うのですが、私はこういう地味地味した旅行が好きなので行くところは穴場ばっかりです(笑)。
あとは古知谷 光明山法国院 阿弥陀寺。ここは三千院よりさらに奥、観光客に会った事はありません。車が無いと難しいですし道が普通の観光道路では無いのでタクシーの方がいいと思います。即身仏となられた弾誓上人のミイラを納めた岩窟があります。ただ観光地化していないところですのし坂が険しいので車椅子の方は難しいと思います。

アスカさん♪

そうですかー、ついにアスカさんもアラサーなのですね?確かに色素沈着しやすくなってきますからご注意くださいね。そして疲れも取れにくくなりますよ、ふっふっふ。
でも秋の京都は魅力満載な感じがしますから涼しくなったら行くのもいいかも。
偶然、先月アスカコーポレーション買ったんです♪安かったし一石二鳥でした(^^)ありがとうございます。

ともちんさん♪

お久しぶりです。
遊んできただけなのに労わりのお言葉、何だか申し訳ないです(^^;)ありがとうございます。
チワワっ子のその後はいかがですか?虚勢を終えてちょっとほっとしましたね。猛暑の折、人も犬も辛い日々が続きますが、何とか頑張って乗り切りましょうね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/191-b6852a23

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

