ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


【改】へレンプロフィール

※プロフィール久々更新しました。


ヘレン(♀)
★年齢・・・・・1歳3~4ヶ月
★毛色・・・・・ベージュ(金色っぽい綺麗な色です♪)
★体重・・・・・12.6kg(6月現在)

PB261404.jpg

★性格・・・・・明るくて活発、おおらかな子です。ビビリが酷かった初期の頃からだいぶ成長して、今ではとても甘えん坊。犬より人が好きなようです。犬とは相性を選びます。穏やかでおっとりした落ち着いたタイプのワンちゃんとは仲良く出来ますが、今までの例だと和犬とは特に難しいと思います。吠えられたり威嚇されると萎縮してしまいます。
今のところ、何故か好きなお友達はチワワさんばっかり・・・チワワマニアかもしれません(←そんな事ありえるのか?)
ビビリなので、新しい環境に慣れるまでには時間がかかります。
元々人にも犬にも友好的で穏やかな子なので、争いを起こすことはありません。甘えたくてもじっと耐えて順番を待っています。ただ本当は飼い主を独占したいタイプのようなので、もっと自己主張が出来る環境に行けば少し変化があるかもしれません。
留守番はひとりでしたことがありません。いつもマールが一緒だったので今まで悪戯は一度もありませんでしたがひとりだとフリーでは難しいかもしれません。慣れるまではケージなど利用されるほうがいいかと思います。ヘレンも安心だと思いますので・・。でも、お互いに慣れるまでは出来るだけ留守番の少ない環境が希望です。

★健康状態・・・元気すぎるくらい元気。足腰も強くなりよく歩きます。快食快眠快便。保護経緯はアリスの会のHPでご覧頂けますが河川敷の多頭飼育の現場でたくさん蚊に刺されフィラリアが(+)の診断です。ただ状態は弱性なので現在は予防薬を通年飲むことで完治を目指しています。(-)になれば予防薬は通常のシーズンだけで大丈夫です。日常には何も影響ありません。咳も無し。

★食事・・・・・最近色んな味が分かるようになってきたらしく、ドライフードを嫌がります。手作り食が一番の好物(おからと野菜、肉、魚を味無しで煮込んだものやご飯と野菜をだし汁で煮込んだもの)ですが、ウェットも好きです。あとは乳製品が大好物です。ヘレンの場合は牛乳もお腹をくだす事が無いので毎日与えています。

P3202287.jpg★排泄・・・・・ペットシーツをベッドの周辺に敷いておいたら、殆ど毎晩同じ場所におしっこをしています。最近は外す事も少なくなってきました。トイレはまだ無理だと思いますがちゃんと練習すればトイレで用を足せるようになると思います。大は外でしかしません。日中は基本的に外で排泄を済ませたい子なので、雨でも排泄の為に短めのお散歩をしています。
びっくりしたり興奮するとおしっこが出てしまうことがありますが失敗するとショックを受けてるので叱らないで敷物を替えるようにしています。大声を出したり叱ったりすると怖くなって隠そうとします。これは時間をかければ必ず改善できると思います。最初の頃に比べると殆どなくなりました。

★お散歩・・・・弱かった足腰にだいぶ筋肉が付き、よく歩きます。今は一日2回(計1時間くらい)歩いています。まだ引きがありますのでお子さんが一人で引いて歩くのは難しいかと思います。近くを通る車の音や踏み切りは克服出来ましたが、苦手なのは工事現場。急いで通り過ぎるか伏せて動かなくなるかのどちらかです。未就学くらいの小さいお子さんは苦手です。保育園の近くを通ると出来るだけ遠い反対側を歩いています。
車でのお出かけも少しずつ慣らしています。が、車は未だ苦手。よだれも多くもどしてしまいます。でも最近は車で公園に出かけたりしているので、以前ほどは乗る事を嫌がりません。

★お手入れ・・・意外といえば意外だったのですがあまり毛が抜けません。換毛期でも本当に少ないものです。
ブラシは嫌がらずにさせてくれますし、シャンプーも楽です。怖がりなので大人しくじっとしています。またシングルコートなので水はけ(?)も良くすぐ乾きます♪耳掃除も大人しくしています。なかなかさせてくれないのが、歯磨き。コットンを使っていますがいっぺんに出来ないので日を分けて少しずつ掃除しています。


ヘレンはNPO法人 日本動物生命尊重の会
からの預かり犬です。
里親さんになっていただく方には会の方からの条件などご承諾いただくことになります。
詳細については会の方との話し合いになると思うのですが、預からせていただいている私たちが望んでいるのは「ヘレンを心から愛して大切にしてくれること、ヘレンと暮らして幸せだと思ってくれるご家族に迎えて欲しい」ということです。
ご縁はいつやってくるかわからない。明日かもしれないし、まだ先なのかもしれないですが・・・
日に日に可愛くなるヘレンと気長に待ちたいと思います。


スポンサーサイト

« ・・・おじさん。|Top|伸びてて縮れてた。 »

コメント

ヘレンちゃんも少しずつ成長していて嬉しいですね♪
ちょっと、アリさんと性格が似てるところがあります(^o^)
ビビりな所はもちろん、犬との相性、小さな子供さんが苦手、ドライフード食べない・・・・(@_@;)
こんな所もカワイイんですけどね(^v^)
ヘレンちゃんは、見た目も女の子でカワイイよね~(^^♪
アリさんは、100%男の子と間違われます(-"-)

ヘレンちゃんの幸せを願うばかりです(*^_^*)
素晴らしいご家族が見つかりますように・・・・

変化がありますねo(^-^)o

以前のプロフィールとは改訂部分が結構ありますね。家庭で暮らす中で、どれだけ成長したか分かります。本当に喜ばしい事ですね。
あの現場で生まれ育ったヘレンちゃんにしてみれば全てが未知の世界。怖い事も沢山あったと思いますが、よく頑張っていますね。一日も早くいいご縁が結ばれますように。

アリ母ちゃんさん♪

アリさん、ドライフード食べないんですか(^^;)へレンも最初は食べてたんですけど最近は・・・。
人間と暮らすと犬は味覚が発達すると聞いた事があります。ヘレン、あまり贅沢させないようにしなくっちゃ。
小さい子が苦手なワンちゃんは多いですよね。ヘレン、幼稚園の子の団体さんに出くわそうものなら地面にべったり「のしいか」と化しています。
ヘレン、女の子って分かってもらえるんでその辺はちょっと嬉しかったり♪でもマールは「おじいちゃん」て言われます。歳も性別もあんまりだろ~(--♯)・・・まあ、そう見える事もあるけれども。
アリさん、・・・えーと。。男の子に・・見えない事もないし、う~~ん。

ヘレンの応援ありがとうございます。幸せ探し頑張ります!!

Ruiさん♪

そうなんです、そういえば暫く直してないな・・と突然思い立って。
暮らしているうち変わってきたところがたくさんあるんですよね。ヘレン、ほんとによく頑張っているんだなーと改めて思います。現場から出てからはせわしい毎日でしたけど、ヘレンもマールも凄いですよね。
ヘレンには仲間達に負けないくらいの幸せを掴ませてあげたいです。赤い糸のお相手はどこですかーーー?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/178-a17570e4

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

