ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


危険な芥子



今更のような気がしますが・・・

最近ニュースで「芥子植物大繁殖」を伝えていたのをご存知でしたか?

最近になって知り合いが「庭がポピーだらけだよ~。綺麗だよ~。」と嬉しそうにしておりまして、気になって
図鑑見てみたらアツミゲシでした!
あの、アヘンの材料になるヤツです。
ホントに綺麗なんですよね。でも知らないって恐ろしい。。。

これ、保健所に連絡して駆除してもらわないといけないんだそうです。間違っても絶対に自分で駆除しないようにしてくださいね。

アツミゲシの写真はこちらで確認してください。       →OnLine植物アルバム
ついでなので、栽培できるものと出来ないものはこちらに→麻薬取締法により栽培が規制されるケシ種


ちなみにそこいら中に咲いているこれはナガミヒナゲシといって、アヘンにはならないので問題ないそうです。
でも非常に繁殖力が強いので、他の植物の生態系を脅かす可能性があるとの事。心配な場合は抜いておいたほうがいいと思います。
P5172743.jpg



P5092707.jpg
記事とは無関係だけど絵面が淋しいので。  



以前のだけど。気持ちいいとベロベロ犬になるへーさん♪
103.jpg


若さがにじみ出とるの~~~~~。


スポンサーサイト

« 里親さん募集しています|Top|ヘレンの食事 »

コメント

ニュースで見ました

アツミゲシ、私もニュースで知りました。ナガミヒナゲシはよく目にしますがアツミゲシはまだ見たことが無いですね。線路沿いなどで自生しているとTVでは言っていましたが・・・学校や児童館などには注意しているようです。危険なものって意外と身近にあるんですよね。

かわいいですよ~

マールちゃん、地味だなんてそんな!十分かわいいですって(^▽^)
ヘレンちゃんはまだ顔が幼いですよね。落ち着いたマールちゃんとは年齢差を感じます。

アツミゲシって見たこと無いです。でもアヘンってこんな花から作られるんですね。普通に知らずにいたら、綺麗だから摘んでいく人もいそう。

ありがとうございます。

芥子情報、ありがとうございます。なんだかうちの傍の中学の敷地に咲いてたのに似てるような…。日本は外来種がいっぱい繁殖してますね。植物に限らずですけど。日本古来のものってこういう外来種に負けてしまいますから、危険が無くても定期的に駆除していかないといけないかも。

Ruiさん♪

私もアツミゲシは実際知人からの写メで見ただけですが意外に身近な存在だと分かってびっくり仰天。そういえば以前代々木公園で毒キノコ発見とか、結構こわいニュースありましたよね。

Jyun♪さん♪

ヘレンはまだ子どもなんですよね。甘え方とか、ああ、やっぱり若いな~って思うことが多々あります。おばさんの貫禄たっぷりのマールとは違いますね(笑)。

いちごさん♪

外来種による生態系の危機って色々なところで言われてますけど、身近なところだとナガヒメゲシの勢力の広がり方は凄いですよね。ホントに強いんだな~って思います。多摩川に外来種を放流する問題とか、水面下で問題が大きくなってることって凄く多いんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/149-93a6b3b7

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

