ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


ヘレンの食事

ヘレンちゃん。
今年になってからは、最初の頃大喜びで食べていたドライフードがイマイチらしいのです。
P5162721.jpg

基本的には手作り食(おからと野菜&肉&野菜)の煮込みです。  P5162731.jpg
本当はもっと形のあるものを食べさせたいんですけど、マールはまだざく切りだと厳しいのです。最近ちょっとニンジンを
大きめに切ったりしているんですが、殆どペーストが必要。

ヘレンの場合は里親さんのところへ行ったとき何でも食べられるようにしておきたいと思っているので、市販のフードも
買って食べさせてます(もちろんマールも)。
市販のものってたくさんあって難しいですよね。値段との兼ね合いもあるし・・でも、それなりに良さそうなものを食べさせて
あげたいし。
dog_sensitive_1.jpg



これじゃなくてもいいと思うんですけど、一応「胃腸に優しい」っていうものを。











ナチュラルハーベスト

あと、ナチュラルハーベスト。












マールはドライでもウェットでも、何でもよく食べます。ヘレンはウェットは大好きなんですけど・・・ドライは、ウェットと混ぜ混ぜ♪
すると大喜びで食べてます。ドライだけだと食べずに残してるんですよ。他にもあるんでしょ?って感じで。

とにかくおからと生ニンジンが大好物のヘレンですが、これからもずっとこうだと困る事もあると思うので。
まとめて作って冷凍とか・・・基本的には作ってあげて欲しいですけど、絶対なんて無理だと思いますし。
値段もお手頃なおいしいフード、お奨め品があったらぜひぜひ教えてください(^^)




今日はふたりともフィラリアのお薬(チュアブル)食べました。マールは粉々にしてご飯に混ぜないと絶対に食べないのですが、
ヘレンは大好物!
チュアブルを見ると「ちょーだいっ!!」とキラキラお目目で追いかけてくるくらい。どんなお菓子より好きみたいです。






スポンサーサイト

« 危険な芥子|Top|マールとヘレン »

コメント

悩みますよね

私もフード選びは悩むところで。…とはいえ、私もまだ飼い主になって一月ですから知識無いのですけど。ドライがダメな子って、半生フードはどうなんでしょう?もう試してみてたら余計な事ですけど、一応。

なるほど!

里親さんの所に行ったら、って考えると、偏食は無くしておきたいですものね。美味しいものを知って、ドライが嫌になっちゃったのかしら?それにしても、おからが好きなんて凄く健康的ですね。

難しいよね~

フードって難しいですよね。実際(調べないのもいけないんだけど)私もよくわからないので、獣医さんで買っちゃうんですよ(^^ゞちょっと割高だけど。ヒルズとかいいらしいですけど、かなり高価なんだよね~。

うちも同じです。

ナチュラルハーベストはいいみたいですよ。僕は獣医さんから聞いて買いました。これも安くは無いですけど、ロイヤルカナンとかに比べればまだ購入できる範囲の値段なので。ドライのほうが比較的安いですからできれば食べて欲しいところですね。内のはドライでも飛びつくので助かってますが。

私はついで(人間方がついでかも)に作ってます。
人間さまの材料と同じ物で。
味付けしてあるか、ないかです。
たぶんワンコの方が素材そのままで
健康にはいいかも。
うちもおから入れますよ。
クック・レオが肝機能がイマイチと検査で出たので
しじみをプラスしました。
鳥の肝や砂肝、一気に細かくして冷凍しておき
その日の気分で使ってます。
ドライはお安いけど好きらしいし、おからが入ってる
イ○ンのオリジナルもの。
好きで食べてくれるなら。
あとの栄養は手作りですが面倒ですが
人間さまと同時に作ってるので慣れたらこんなもんかと。

手作り

私も基本的に手作りが一番いいって思ってるんですけど、これって出来ないこともありますよね。特にマールちゃんは歯のことがあるからペーストですもんね。
うちはロンが介護になってペースト食になってから、冷凍保存が主ですが、どうしても作れないときは半生フードにとりがらスープをかけてあげています。これは以前要介護のワンちゃんにやっているという人に教えて貰いました。(ただし、がらスープは気持ち程度、ほんのちょっとだけ入れるようにします)
半生フードが嫌いな子でもこれだとほぼ大丈夫なようです。
うちのロンにも今、手作りが出来ないときはこうしてあげています。あと、胃の洗浄が出来るという意味で、蜂蜜をかけるというのもいいそうです。これは獣医さんに聞きましたからばっちりです!ただ、ロンは蜂蜜のにおいを嗅いで拒否しましたが。
ヘレンちゃんが蜂蜜好きだったらいかがでしょうか。

手作り、すごいですね

私は不精で手作りは縁遠い人間なので、毎日のように作っていらっしゃる方には頭が下がります。
やはりササミとか入れるんでしょうか?作り方とか、簡単に出来るものがあれば教えていただきたいです。
私も手作りデビューしたいので・・・。
本で見たんですが結構手がかかるものが多くて、中々難しくて(^^;)

お久しぶりです

今までコメントさせていただこうと思いながら中々覚悟が出来ず、今更になってすみません。
預かりをしていらっしゃると、里親さんにお任せするときに・・ということを色々考えられるのでしょうね。食事はりんりんさんのお宅での味がおそらくヘレンちゃんの「お袋の味」になるのでしょうから、それが一番なんでしょうね。何でも食べられるように・・というお気持ち、分かります。そうでないと、新しいおうちで食事の面でストレスになってしまうかもしれませんものね。

りんりんさんにはあの当時本当にお世話になって、おかげであの子が本当にいいご縁に恵まれとても感謝しています。
あの頃は預かりといっても私も主人の祖母の介護を抱えていたので食べさせるだけで精一杯でした。いつまでも私が預かっているのもかえってかわいそうだと思うくらいで・・・
あの後、母は他界いたしました。
実家での大往生です。もう99歳でひ孫の成人式も見ましたから、本当に幸せな人生だったと思います。
先日初七日を終えました。
もう少し落ち着きましたら、里親になるか、預かりを始めるか・・・考えてみたいと思います。
その時にはまたご連絡させていただきたいと思います。
ヘレンちゃんにいいご縁がありますように。

疑問なんですが

以前あるサイトであったトピックで、手作り食は良くないと書いてありました。そもそも人間の食べるものでは犬には栄養過多になってしまうので、ドッグフードのほうがいいのだと。実はうちもいわゆる「ねこまんま」のようなものを食べさせていたのですが、それを読んでからドッグフードに変えたんです。実際獣医さんでも、ドッグフードのほうがいいという方もいらっしゃいますよね。ここに集う皆さんは手作り推奨のようなのでご意見をお伺いできたらと思うのですが・・・残り物で作って良いのならその方が私も経済的に助かるので・・・。

一応…

うちの場合、ササミを茹でてドライフードと混ぜてあげるだけです。うちのもドライを嫌がるんですけど、ササミが入っているとガツガツ食べてくれるのでf^_^;あと、おやつ用におからクッキーを手づくり。市販のおやつよりカロリーが抑えられるので、うちのワンと私の肥満対策です(お砂糖じゃなくて蜂蜜で甘くしてます)。

はなまる子さん♪

はなまる子さん、ワンコママになられたんですね♪どんな子ですか?わくわく。
半生フード、マールは大喜びだったんですけどヘレンはダメでした(--)でも種類にもよるんですかね~。また違うの買ってみようかな。

ぴっぴさん♪

基本的に手作りでやるようにはしているんですけど、新しいおうちでも毎日出来ない可能性だってありますもんね。預かって偏食にしてしまっては立つ瀬が無いので(^^;)
ヘレン、食べ物にしてもちょっとずつ我侭がしてみたいのかもしれません。それがある程度許されるっていうことが分かってきたのかな。

ごん太の鬼母さん♪

獣医さんで買うのが間違いないのでしょうね。でも、なにせ諭吉さんと縁の無いワタクシ。ちょっと病院購入は厳しいのですよね(涙)。
ヒルズはりんごがずっと食べてました。あのドラム缶デブだった時代に。あれ、ホントに厳しいですよね~。当時はほんとにお金かかりました。

RENさん♪

ナチュラルハーベストは友人の勧めで購入してみました。成分も一応調べてみたんですけど、他のウェットと比べてでんぷん質とかの成分が少なかったし人工保存料も無使用だったので。ドライフードは食べてくれると助かりますよね。お金の事もそうだし、保存も缶より楽だし♪何よりゴミが少なくてすみますしね。

うーたんさん♪

うーたんさんのところも手作り食なんですよね。
うちは肝は食べさせた事ありませんでした。でも好きそうですよね、ワンコたち。
マールは歯がしっかりしてないので殆どペーストじゃないと食べられないんです。なので必然的にヘレンもペースト状の煮込みを食べることに。別々にしてヘレンにはちゃんと形のあるものにしてあげたほうがいいかな~って思いながらいつも結局出来ずじまい。とほほ・・・。

ミックとロンの母さん♪

半生フードにとりがらスープ!すごい!アイデアですね~。うちでもやってみようかな。
少し匂いが付けばいいんですもんね。
蜂蜜はまーさんへーさんお二方ともダメでした。匂いだけ嗅いで「要らない」って。大好きなヨーグルトにかけたんですけど・・・。
胃の洗浄が出来るというのは会のスタッフさんからも聞きました。余計に食べて欲しいです・・。

雪ん子さん♪

うちも凝ったものは作れません(^^;)
おから+ほうれん草とか、薩摩芋とか、ニンジン、肉、魚などをペーストして煮込んでいます。他にはドライとササミの煮込んだものを混ぜるくらいで。知り合いには、玄米ごはんと野菜のみじん切りを混ぜ混ぜしてあげている人もいます。

元秋田犬の預かりさん♪

あまりお力にはなれなかったのにかえってすみません。
秋田の三日月ちゃん、しあわせそうですね♪本当によいご縁だったですよね。
預かり当時は大変なご苦労があったことと思います。引き受けてくださって本当に有難かったです。
お婆様のご冥福をお祈り申し上げます。

またAさまご家族様がワンちゃんと幸せな生活が送れますように。

Greenberryさん♪

ドッグフードがいいという獣医さんもいらっしゃいますよね。色々な方のご意見がありますが、私はどれが間違っている、というふうには思いません。・・ていうかわかりません(^^;)
でも、マールやヘレンをレスキューして下さった会のお奨めは手作り食だったので、今ではうちも手作中心に。残り物(例えばキャベツの外側の葉っぱとか)を使えるので、経済的にも助かってます☆

マリマリ☆さん♪

おからクッキー、作れるんですね。いいなあ~。
私は前回大失敗したところなんです(^^;)どうすれば上手く出来るものなんでしょうか。
うちもドライ&ささみ、やりますよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/147-236ab1f4

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

