ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


ヘレン、病院行って来ました。

最近、ヘレンの目が真っ赤っ赤だったんですよ。しかも目やにもすごく出てて。

くしゃみとかは無かったんですけど、もしかしたら花粉症じゃ無かろうか・・・なんて嫌な予感がしていたこの頃。
先代が花粉症だったんで、何だか現実味のある犬の花粉症。

会でお世話になってるスタッフさんにメールしたら病院で診察をと奨められたので、年末お世話になった動物病院で見てもらって
きました。
アリスの会の子も通っている病院です。

おそらく花粉症などのアレルギーではないでしょう、とのことでした。

ほっ。

花粉症だったら、殆どの場合は痒くて顔や体を掻いたり引っ掻いたりしてしまうそうなんですが、そういう症状は全く無かった
ですし、くしゃみも無し。
風の強い日が続いたこともあって、埃や砂で充血している可能性が高いということで抗生剤の入った目薬を頂いて帰ってきました。


帰宅後、目薬を点そうとしたら、何と。逃げるどころか顔を突き出すヘレン。

目をキラキラさせて「それなあ~に??」という表情。

大きく見開いた目に難なくぽとり。

目薬、知らないですもんね。点されるとびっくりしてバリケンに凄い勢いで突っ込んでいきましたけど。

2回目の点眼からは案の定ものすごい警戒。大変な作業です・・・
でもね~・・・やっぱり目やには嫌だもんねえ。
P3202287.jpg
目薬のおかげで目やにが少し減りました!!頑張って続けようね♪

はいはい、出発しますよ~。整列してねえ。
P3302354.jpg



スポンサーサイト

« いけふくろう、増殖中。|Top|広い公園があったらいいのにな »

コメント

目薬?

ワンちゃんって目薬点すような事あるんですね。
花粉症とか、何だか人間みたいe-451

最初の一回目は難なく入ったっていうのがウブなヘレンちゃんらしいですね。いやな事されるなんて思いもしなかったんでしょうね~。


めぐすり

ヘレンちゃんの目薬は 人間の目薬と同じようなものなんですね。
我が家の猫の目薬は 塗り目薬?軟膏のような目薬をまぶたの裏にのせて目をあけとじさせて(無理矢理?)塗ります!
ヘレンちゃんの興味津々で覗きこむ大きな好奇心でキラキラオメメと、ダッシュの逃げ…目に浮かんでしまって、1人わらっちゃいました。かわぃいですね。

よかったですね

ヘレンちゃん、花粉症じゃなくてよかったですね。
私の父が花粉症で毎年ひどい苦しみようなんですが、ワンちゃんもきっと相当辛い思いをすると思うので・・・

うちのハスキーは生卵アレルギーらしいんですよ。
知らずに食べさせたら痙攣して急いで病院に連れて行ったことがあります。人間と一緒で、個体によってアレルギーが起こる可能性がありますから怖いですよね。

花粉症!?

犬が花粉症になるんですか!?
知りませんでした~。

目薬は大変そうですね。暴れちゃいそうだし…。
頑張って下さいね~!

いい季節なんですけどね

春、花粉症に苦しむのは私も同じ。
桜も綺麗だしいい季節なのに、気分は憂鬱。毎年梅のつぼみが膨らみ始めると、ああ、きたな、って感じです。
ヘレンちゃんは花粉症でなくてよかったですね。
目の回りを掻いちゃったりすると今度は傷みが酷いですしね。

目薬は大変ですね

うちも先住のワンコが晩年目薬を毎日さしてましたが、結構手間がかかりますよね。
ヘレンちゃん、最初は目を見開いてたって凄いなあ。普通、警戒しそうですけど。

かわいそうに。

目やには本人が1番辛いでしょうね。可哀相に。
これからお散歩が楽しい季節ですから目薬でこのままよくなってくれるといいですね。

初めまして

初めてカキコミします。
アリスホームページから以前のblogを知り、時折お邪魔してました。
ヘレンちゃんはいつも笑顔でホントにカワイイですね。
うちにはセンターから引き取ったシーズー、ミニチュアダックス、MIXが二頭の計四頭います。MIXの一頭は悪性腫瘍があり、あと長くて半年の余命宣告を受けていますが、今は皆元気に明るく暮らしています。保護犬たちの明るい表情に救われています。
ヘレンちゃんが幸せを掴めますよう、応援しています。

こんばんは

ヘレンちゃんの目の事、心配してたのでアレルギー性のものではなくて一先ず安心。痒くなっちゃうと可哀相だものね。
うちのやたさんは皮膚治療が一段落しました。
長くかかったけど、きれいになってくれました\^o^/

花粉と天気を睨み感じるジレンマ

いい天気になると花粉が舞い、天気がわるいと桜が散っちゃうと心配し、この時期は毎年感じるジレンマ。
花粉症じゃなかったら犬の散歩も楽しいのに~!

しかもうちのワンコも花粉症だったんですよ!くしゃみを連発してるので病院で見て貰ったら、今年発症したみたいで。
散歩しながらくしゃみで体力だいぶ奪われるみたいです。
ヘレンちゃんは違うみたいなのでよかったですね。

はなまる子さん♪

私も先代のとき、花粉症の診断にびっくりでした。
犬でもなるの!?って思いますよね~。

ヘレン、食べ物だと思ったんでしょうね(笑)。
食いしん坊ですから。

ろこままさん♪

猫ちゃんの目薬は大変なんですね~。
それを考えるとヘレンのは楽ですね、頑張らなくちゃ。

ヘレンの疑いの無い期待の眼差しはホントに純粋な子だな~と感心します。
苦労の多かったマールには無いところですよね。

Ruiさん♪

生卵アレルギーですか!
わ~・・ホントに色んなアレルギーがあるんですね。
そういうのって食べてみないと分からないからびっくりしますよね。
うちは乳製品も問題なく食べ物では特に困った事は無いんですが・・・

ゆっくりんさん♪

目薬はなかなか大変ですね。
でも、抱っこしてするようにしたら以外に簡単に出来る事が分かり、お散歩から帰って足を拭くときついでに点してます。
やり辛いのは、部屋の中で点すとき。
バリケンの一番奥に逃げ込むので一仕事です(*_*)

はなはなさん♪

花粉症に苦しむ気持ち、よくわかります!!
こころ弾む季節なのにブルーなのは枝を垂れた杉のせいなんですよね~~。
その後はヒノキの恐怖が・・・。
でも杉もヒノキも無くなっちゃったら困るし。

ヘレンも花粉症だったら顔掻き毟るところだったと思うのでよかったです、違かったみたいで。

湘南No.に憧れる西神奈川県民さん♪

ヘレンはホントに純粋なんでしょうね(笑)。
実際目に入るまでまるで警戒してなかったみたいですもん。
マールは相当疑り深い子なので、こういう時の行動が正反対で面白いんです。

里親さんが見つかるまで大切に預かっていないといけない子なんで、頑張ります!!

かりんママさん♪

目薬、効いてきてるみたいなんです。
まだ目やには出てますが、充血も点眼し始めてからだいぶ治まりましたし、効果が少しずつあらわれてきてるみたいです。
サボらずに続けていけば大丈夫だと思います♪

センターからやってきた天使達の母 さん♪

初めまして!コメント有難うございます。
たくさんの保護ワンちゃんを幸せにしてくださったのですね!
保護ワンに関わってきた者としてはとても嬉しいです。
有難うございます。

命の期限がある子を見ていくのは大きな覚悟が必要でしょうね・・・
でも、とても素敵で凄い事です。
この子達はママさんにとって天使ですが、ママさんは女神様ですね。
ヘレンにもこの子たちのような素敵なご縁がありますように。

かとうさん♪

やたさん、ひとまず治療終了、おめでとうございます!!!

思えば、放浪生活の長かったやたさんがマンションのゴミをあさって通報されたのは昨年の今頃でしたね。
あの子も本当に強運の持ち主です。
かとうさんに巡り合えて、本当によかった。

ヘレンはあんなにいい子なのに何故かお声がなかなか掛からず今も我が家に居りますが、この春、ヘレンにとっても「サクラサク」になってくれないかと期待しています。
目の状態は目薬のお陰で改善されてきそうです。

Jyun♪さん

同じく、です。
この時期だけは雨が待ち遠しかったりしますよね。
でも、桜が散ってしまうのが残念!!
少しでも長く楽しみたいですもんね。

Jyun♪さんのワンちゃん、花粉症だったんですね!
かわいそうに~。
苦しみを知る者としては不憫でしかたありません!!
でも、頑張って春を乗り切ろうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/101-64969308

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

