ワンと暮らす。~栗橋のマール


スポンサーサイト


栗橋のマール。

埼玉県栗橋の河川敷で、不法占拠された土地に多くの犬達が飼育されていました。

市の最終退去勧告に対して、自称飼い主はここに居る59頭の犬達全ての処分を行政に依頼してきたそうです。

保健所は動物の幸せを結ぶ会に連絡、その後NPO法人 日本動物生命尊重の会A.L.I.Sも協力してレスキュー。
2団体でも大変なレスキューだったと思います。

更にレスキューに着手してから元飼い主の自宅でも多頭飼育が発覚し、最終的には64頭に。


現場の様子(大分手が入った後です)
221_2.jpg

会のHPにはもっと悲惨な画像もたくさんあるのですが個人的に掲載するのが辛く・・・。

白骨の山の上には亡くなったばかりと思われる子たちがどんどん積み上げられ、本当に酷い状況。
現場にレスキューに入ったスタッフさん達は、蛇やネズミを幾度も見たそうです。

救助の手が入らなければ、ずっとこのままの状況が続いていたら、誰にも知られぬままこの子達も同じ運命を辿るしか
無かった。

マール救出直後助かったマール。

目黒預かり先
目黒の移動先。この預かり様宅でしばらく暮らしました。


アリスの会と面識が出来たのは、夏に癌の為亡くした先代犬の為に用意したフードなどを処分しようかと考えていたとき。
うちにはもう食べてくれる子はいないし・・・
何と無しにパソコンを開いていたら目に付いた里親募集掲示板。

“栗橋多頭飼育崩壊に着手しております。フード・支援金お願いします”

無駄にするくらいなら・・・と、早速メールで連絡。寄付として送りました。

その時に「預かり先が足りないので犬を預かって欲しい」とのお話があったものの、先代を亡くしたばかり、しかも
預かりということはいつか離さなければいけないということ。
さんざん悩んだあげく、選んだのは里親になることでした。

先代のときもそうだったけれど、うちは「うちの子」になった動物は何でも可愛がれる家。
一応どの子にするかページを見て希望を出したものの、会のスタッフさんに奨められたマールとお見合い。
すぐにトライアルを申し込んだ。

どんな子にせよ、会ったらもう断れない・・・とは思っていたけど(笑)。

9月28日にトライアル開始、健康診断を経て10月15日。トライアル終了予定日に、早速正式譲渡を申し込んだ。

動物を幸せにするのも、不幸にするのも人間。
だったら、出来るだけのことでいいから、幸せにしてあげられる人間になろう。

少なくとも、多くの困難を乗り越えて、最後の幸せを求めて手を伸ばしてくれたマールだけは絶対に手放さないように。

CCF20100301_00000.jpg

スポンサーサイト

« 今夜はまったりしよう|Top|りんご、虹の橋を渡る »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happylingo.blog48.fc2.com/tb.php/1-f1c4aed2

Top

HOME


マール

縁あって2009年に我が家に。

多分埼玉出身、多分おかあちゃん。

頑固で気分屋で、ちょっと気難しいオバちゃん犬。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓写真クリックでヘレンブログに
ジャンプします。

ヘレン

★応援有難うございました。2011年春、めでたくお嫁入り出来ました♪

長野県の自然に恵まれた環境で

のびのび暮らしているそうです。

おうちでの呼び名は「へーちゃん」

もしくは「へーすけ」だそうです。♪

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆返信させて頂きますので必ずアドレスお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:


いつでも里親募集中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NPO法人日本動物生命尊重の会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物の幸せを結ぶ会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷子・里親様募集情報も!Andy hello


この人とブロともになる

QR

